長年悩まされている脇汗

私は、長年脇汗に悩まされています。年を取るにつれて年々ひどくなっていっている気がします。
脇汗の量は、昔から多かった気がします。
数年前のCMで、脇から汗がブシャーと出ていて大変と言うのを見たのですが、オーバーではなくあんな感じです。

脇汗でまず一番の悩みは、洋服選びです。
冬も脇汗はかくのですが、厚着をしているために外からはわからないし目立ちません。

でも夏は、薄着ですし脇汗をかくとすぐにわかってしまいます。
グレーのTシャツなんて恥ずかしくて絶対に着られません。おしゃれの幅も自然と狭まってしまっています。

脇汗防止に、制汗剤は様々試しました。スプレータイプ、スティックで塗るタイプ、指で塗るタイプ。どれも全く効果がありませんでした。それだけ私の汗がひどいのでしょうね。

脇汗パッドも試してみましたが、あまりフィットせずにずれてしまうし、ひどい時には外れてしまって、余計に恥ずかしい思いをしました。

夏の洋服選びはそんな訳で、いかに汗をかいても目立たないか。それが私にとって一番重要です。
半袖のブラトップみたいなもので汗を吸収しつつ、その上にフワッとした物を羽織るのが定番で、ワンパターン化しています。
それでもTシャツ1枚だけだと、手を上げてつり革にも掴るのも恥ずかしいので、苦肉の策ですね。

次に悩まされている事は、臭いです。
脇汗がついた洋服は、すぐに洗濯するようにしているのですが、ショックな事にそれでも脇の部分が黄色くなってしまったものがあります。

また、ニオイ戻りと言うのでしょうか。綺麗に洗えていても再び汗をかいたり濡れてしまうと雑巾のような臭いニオイがします。女性なのにと、とても恥ずかしいです。

母も脇汗がすごいので、遺伝なのでしょうね。もう諦めて、自分なりの対策をしていきたいと思います。緊張しやすいのも脇汗の原因の一つかも知れません。

あまり親しくない人と話さなくてはいけない状況だと、もう脇汗が止まらずにビシャビシャです。
手汗もひどくなります。自分の性格だと諦めて、付き合っていかないといかないと思っています。

2015年4月25日 長年悩まされている脇汗 はコメントを受け付けていません。 汗とニオイ解消法